すぐ読める

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

引用

  • ユーザ参加型ではなくユーザ依存型
  • アマゾンの「商品間協調フィルタリング
    • ユーザが買おうとした(閲覧した)複数の商品間のマッチングと類似性の数値化.
    • 購入対象の一つの商品と他の関連性がある商品すべての類似性について,データベースを参照.
  • パーソナライゼーションを可能にするのは「コンピュータがユーザの過去の行動履歴を記憶しているため」
    • その行動履歴とは,意味をもつ言葉としての最小単位である単語---つまりキーワードとしてのタグの累積ということになる.
  • SNSのようなパーソナライゼーションの進んだサイトには,大きな欠陥が隠されている.
    • それは見知らぬものとの出会い---偶然性による情報や人の発見が,大幅に減るということだ.