Web2.0の条件
- 作者: 小川浩,後藤康成
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2006/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 111回
- この商品を含むブログ (145件) を見る
"What Is Web 2.0" Tim O'Reilly
- サービス提供者である
- パッケージソフトではなく,サービスを提供していること.
- データソースをコントロールできる
- Web2.0というデータベースにデータを提供できること.
- ユーザの無意識な参加を促す
- ユーザを信頼し,ユーザからのフィードバックを開発に反映していること.
- ユーザのサービス利用行動を自動的に分析し,ユーザが喜ぶような情報を自発的に提供する仕組み.
- 集合知を利用する
- ユーザ情報の全体をデータベース化していること.
- ロングテールを理解する
- ニッチ名市場を対象としたビジネスモデルを構築していること.
- プラットフォームを選ばない
- PC,ケータイなどの複数プラットフォームでサービスを提供していること.
- リッチで軽い