Web2.0の条件

Web2.0 BOOK

Web2.0 BOOK

"What Is Web 2.0" Tim O'Reilly

  1. サービス提供者である
  2. データソースをコントロールできる
    • Web2.0というデータベースにデータを提供できること.
  3. ユーザの無意識な参加を促す
    • ユーザを信頼し,ユーザからのフィードバックを開発に反映していること.
    • ユーザのサービス利用行動を自動的に分析し,ユーザが喜ぶような情報を自発的に提供する仕組み.
  4. 集合知を利用する
    • ユーザ情報の全体をデータベース化していること.
  5. ロングテールを理解する
    • ニッチ名市場を対象としたビジネスモデルを構築していること.
  6. プラットフォームを選ばない
    • PC,ケータイなどの複数プラットフォームでサービスを提供していること.
  7. リッチで軽い